アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

悲しみから逃げる

久しぶりに早朝覚醒した

 
薬を頼らないで朝まで寝れるように
なっていたのだけど
 
やっぱり心の状態が体にでるんだな~
って、改めて思った
 
 
 
ここ数日
我が家のニャンコの様子がおかしい
老猫なんだけど、痴呆のような
症状が出ている
 
 
私自身は 見た目だけで言うと、
きっと心配していないような
冷静な もしくは、冷たい飼い主の
ようだった
 
 
子ども達の前で、
私は動揺してはいけない
 
とか
 
ニャンコも、天寿を全うする時が
きているんだから仕方ない
 
なんて、自分に言い聞かせて
 
いつものように
感じるべき感情を奥底に押しやる癖が
また、出てしまっている
 
 
悲しいなら、悲しんでいいのに
悲しんではいけないと思って
悲しくならない理由を作っている
 
 
明日
娘とニャンコを病院に連れていく
約束をしているが、それも
 
娘にせがまれたから連れていく
 
みたいな態度をとったけど
本当は、娘が言い出してくれて
病院に行く理由付けが出来て
本当は安心してる
 
 
今、打ち込んでて、泣けてきた
私、泣いちゃってるよと思いつつ
これを打ってる
 
 
どうか、死なないで
 
 
 
母親が死んだ時に私は泣かなかった
 
死ぬ前から、もう直ぐ死ぬと
分かっていたので
 
ああ、死ぬ時が来たんだなと
そのくらいの思いしかなかった
 
母親にしがみついて泣いている父親を
冷ややかに見ている、子どもの頃の
私がいる
 
 
あの時も
私は悲しまなくていい理由を
作り出していたんだろうか