アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

精神科への通院

抗うつ剤を飲まなくなって、2年くらいか、もちょっと短いか

精神面は置いといて、身体面は良くなってきている

精神科の先生に

飲んでます

とウソを言いつつ、飲まなくなってってやめちゃったんだけど
そのくらいの強引さがないと、ズルズル飲み続けていたと思う

薬を止めたいって2~3回伝えたけど、その度に

今やめるのはおすすめしない
勝手にやめて、具合が悪くなった人が何人もいる

って、優しい口調ながらもとめられた

飲んだり飲まなかったりの頃、確かに体調は悪かった
飲まない日が続くと息切れがひどくて歩くのもやっとの状態
スーパーの買い物も、体重をかけられるカートがないと疲れちゃう
それで、そーいや最近飲んでなかったと気づき、慌てて飲むの繰り返し
離脱症状というものだったのかも

完全に飲まなくなって、変わったのは

便秘が治った
甘いものがそれほど欲しくなくなった
息切れがしなくなった

入院した時に、強い抗うつ剤を処方してもらって
状態が落ち着き、助けられたのも事実
カウンセリングを受け、それから
あなここでセッションを受けるようになってから
今は薬だけでどうにかなるもんじゃないと思ってるし
病院の傾聴カウンセリングだと根本解決にはかなりの年月がかかるとも思ってる

兄が亡くなって、鬱になって
離婚して、子どもが不登校になって

こんなに真面目に生きてるのに
私って、なんて運が悪くて不幸なんだって
本気で思ってた

まだ、周りのせいにしたい気持ちはあるけど、そういう気持ちがあることを受け入れ中の段階

でももう病院はなくてもいいなと思ってる

精神科に通っていると、自立支援医療というのが受けられる行政の支援がある
6月が更新月だけど手続きはしない

去年の9月から病院に行くのもやめてしまったし、それで困ってることもない

安定剤は、お守りとして持っていたい気持ちはある
無くなってしまったらそれはその時にまた考えようと思う