アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ムダづかい

散々被害者意識に入ってきた
たぶんこれからも繰り返すと思う

ただ、被害者意識に入ることは
もしかしてお得じゃないもしれない気がしてきた

先日、ひどい目にあっていたと思っていたことがあり、1人でムカムカしていたのだけど、後から事情を聞いて自分の妄想だったと分かった

最初は私の偏った思い込みから始まる
そのうち、そうに違いないとなって妄想を膨らませていく
ひどい、裏切られた、となってカーッと頭に血がのぼる
本当は勝手な妄想なのに、怒ったり、みじめになったりと
エネルギーを無駄遣いして、ひとりで上げ下げを繰り返し、勝手に疲れ切っている

こんな風に消耗してばかりしていれば疲れやすい体なのも、そりゃそーだと思う

だったらお得じゃないじゃんってこと

お得じゃないと分かってても、私は被害者意識に入ることを繰り返すと思う
私の根元には
加害者=ひどい・悪い  被害者=悪くない
被害者でいた方がお得という図式がある

だから繰り返すことで、やっぱりお得じゃないという気持ちを固めていき
いつか納得できたらもうけもの