アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

責める

納得できない人の嫌なところを
指摘したいし、処罰を受けて欲しいと思う

それは相手を責めてることになると思っていたけれど、私は自分を責めてるんじゃないだろうか

相手を責めれば責めるほど、自分を責めることになる
相手がしたことを自分もしてはいけないと、余計自分を追い込んでいく

なら、人を責めるのをやめない限り、私は自分の窮屈さが付きまとう

今までどれだけ人を責めてきたんだろう
責めるごとに、どんどん自分にも制限をかけてきたんだ

相手が悪いから責める、じゃないらしい
真実は、自分を責めたくないから相手を責めてるってことみたいだ