アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

承認欲求

セッションで、承認欲求が強いことをずっと言われてきた
2年以上言われ続けてたかな

言われる度に、嫌~な気持ちになってた
私は控えめだし、出しゃばらないし
(モロ自分目線だ ;^_^A)
なんでそんなことを言われなきゃいけないの~とムカムカ

言われ続けてきて、もしかしたらそうかもと思うようになってきた

だけど、自分を自由に表現して、見て見てオーラをだしている人を見ると
やめちくれ~‼︎ とイライラするのは相変わらず止まず、、、
自由な人を批判することで、自分の承認欲求を抑えこんでた

自分の中で、承認欲求=いけないこと
の図式が根強くあるっぽい


昨日のセッションで

私は人に注目されたい
人に見られると心地良い

というようなニュアンスの言葉を初めて口にした
言わされた感じもなく自分の意思で言った

口に出してから半日たち
ああ、私は人に見てもらいたいんだ
と改めてしっくりくる
自由に発言して注目を浴びてる人たちと、なんら変わらない
だって私もそうしたいんだから

私は人に注目されたい
みんなの視線を集めたい欲張り
記事にブログランキングをつけて、アクセスアップして、より多くの人に見てもらいたい
それが満たされると心地良い

満たされたい思いを大切にしつつ、承認を求めている行動をしている時を意識化していこう