アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

師走

仕事も休みに入り、目覚ましをかけないでいられる日がしばらく続きます。

安心して朝寝坊ができること、幸せです。

今年は身の回りで、今までにないことを見聞きしました。
スピリチュアルに興味がなくはなかったのだけど、疑心が強くあったので
その世界にいる人たちを認める振りをしながら、せせら笑っている自分がいました。

目に見えない「気」があり、それには大きな力があるということを
いくつかの出来事から知ることができました。

目に見えることに視点をおいていた私にとっては、そんなばかなと
信じられないことだらけでしたが、体験してしまった以上、事実となってしまいました。

それらは、私が「あなここ」で学んでいることと相反するような気がしていたので、認めたくなかったんです。

スピリチュアルに陶酔し、現実を見ないようになっていないだろうかと自分を疑ったり。

でも、スピを認めたからといって私が「あなここ」で学んだり体感していることが否定される訳じゃないし
今は、それはそれで起きた出来事として捉えていけばいいのかなと切り替えている最中です。


また、産業カウンセラーの養成講座に通い始めたことで、知らなかった自分を知ることができ
これは、講座で勉強して気づいたというよりは、私は受講することで何を得たかったのかが明確になってきたということです。
資格がある イコール 優れたカウンセラー じゃないことは分かっていたつもりだったけど
本当にその通りだ、自分は頭で分かっていただけだったんだと、より深く感じました。

そして病気のこと。
去年までは薬を飲んでいればいいやぐらいの気持ちしかありませんでしたが
今年は、癌患者であることを公表した芸能人がいたり、私自身も考えることが多くありました。
癌細胞を100%なくすことはできないと思っています。
私自身が癌と共存していくことに、納得できるときがきたら今よりは楽になるんじゃないかなと思っています。
難しいことだけどね。


ブログで交流のあった皆様、一年間お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。