アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

変わるということ

人は変化し続ける。

変化することは自分で選択しているのであって

他人から強要されても変わらない。

変われと強要された時は、むしろ意固地になって変わらない方向に行くと思う。


もし人を変えたいのなら、変えることはできないと悟り見守ること。

そうすることによって

相手が、自分で何とかしなければと

自ら動き出し、結果的に変わっていくようになる。


他人は変えられないんだと

腑に落ちて納得することで

他人を自分の思うようにふるまってほしいという執着を手放すことが

自分も他人をも自由にし

変わろうとする力が持てるようになるんじゃないかなと思う。