アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

言行一致

自分が得た知識を記事に書くことで

自分の中に落とし込んでいけると思い
せっせと書いてきたけれど


知識を得ただけのものと

自分が体感して得たものは

全く別のもの。


自転車を乗る練習をする時に

いくら知識を身につけても運転できるようにはなりません。

必要なのは、実際に乗った感覚です。

 


頭だけで考えて行動することは、今までずっとやってきました。

感情を殺し思考で動くことをした結果

苦しんできたわけです。

それがACです。

 


私を含めて、心が楽になりたい人が必要なものは感情。


なら

自分が感じたこと

すなわち

体感したことを伝えていきたい。


知識もいいけれど

言行一致したことをブログに書きたいなあと思い始めています。

 

その時々で矛盾するようなことを書くこともあるでしょう。

でも

後から振り返った時に

そういうとらえ方をする位置に自分がいたんだなと分かれば

それはそれで収穫ではないかと思います。


まずは自分自身の一致から。

 

アメブロを始めて

コメントやメッセのやりとりをしてきた人達が、途中でプロのカウンセラーになっていく姿を見てきました。

うらやましく、ひがんだりもあったし
いまだにそういう思いはあります。


でもその思いを隠して
分かったような記事を書いている時点で

自己一致が出来ていない ;^_^A


無理して分かったつもりになって記事を書いても伝わらない。


今、感じていること思っていること、等身大を言葉と文章にして出していきます。

今の自分に対してオッケーになるほど

将来のクライエントさんの受容も出来てくるでしょう。

 

このブログ名を「今を生きていく」としているのだから

私自身が今を生きていきます。