アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ブログ書いていきます

低迷続きで、ブログも放置していました。


何のためにブログを書いているのだろうと、目的が分からなくなっていたのもありました。


四年前にブログを始めた頃は、独り言を記録する日記のようなものとして書いていました。

振り返ってみると

自分の境遇を誰かに分かってもらいたくて
自分がされてきたことを訴えたくて
注目を得て承認欲求を満たしたくて

それが目的でせっせとブログを更新しており、独り言を装いながら
思いっきり読み手を意識して書いていました。

全然独り言じゃなかったです。


日記もしかりで

全てが当てはまらないかもしれないけど、自分の感じたことを出し切れずに残っているから文書にしておく場合もあるのかなと。

出し切れていたら、感じきっていたら、わざわざ文書に残そうと思わないんじゃないのかなと。

ハンドルネーム使って、誰だか分からないようにしたって、どこかで他人に分かって欲しい気持ちがありました。
だからネット上に記事を公開してる。


本当に分かって欲しいのは、ネット上の見えない相手じゃないのに

その相手に、陶酔や没頭を使って思っていることを逸らしているのは、終わりがなく同じことを繰り返しているだけです。

目の前を見ずに逸らす方法に、今まで助けられてきましたが
先に進むなら、もう逸らさないで目の前を見ることを選択しないと、私は自分を知ることが出来ないし変わりません。


自分の感じたこと、ちょっとでもあったら逸らさずに逃さずに掴まえて
誰かに言う、ブログにアップする、などして
そういうことにブログを活用していきます。

自分のことが分からずに、他人のためになる言葉は、ただの上っ面。
心から自分が感じていない言葉は、キレイに並べても伝わらない。

見ていくこと、感じること、知っていくこと、受け入れていくことに、シフトしていきたいです。