アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

母親のこと

幼稚園の頃の記憶です。

当時は45リットルの蓋付きポリバケツを
ゴミの収集場に出していました。

たぶんですが、紙のゴミは家庭で燃やし
生ゴミを出していたんたと思います。


母が言っていた


あんたたちの好き嫌いが多くて、
生ゴミをこんなにたくさん出しているのはうちぐらいだよ
恥ずかしい!


という言葉が、私の記憶の中に残っています。


残すことへの罪悪感は、その頃からあり

でも、痩せていて食の細い私は
全部食べきることは出来ませんでした。

給食のパンを持ち帰るのは、嫌なことでした。
不平を言われるのが分かっていたからです。


私も同じことをして、白米ぎらいな子どもたちに仕立てあげました。

白いご飯を食べなきゃ力が入らない!

ご飯があってのおかずなんだ!

と小さな子どもたちにいい続けてきました。

 

当時の我が家は、坂道の途中にあり

ゴミの収集場にはでこぼこの坂道を下らなくてはいけません。

ゴミ箱をひきずっては底に傷が付くので、持ち上げての移動です。

体力のない母にとっては、大変な作業だったと思います。


私達きょうだいは、

重いゴミ箱を持つのが大変だったっというつらさを

ごはんを残し生ゴミをたくさん出すあんたらが悪いと

すり替えられ、八つ当たりをされてきたんだとにらんでいます。