アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

楽しいことを経験するには

一人で出来なくはないかもしれないけど


楽しかったね


と言い合え、分かち合うためには

人の存在が必要になる。


つらいときの負の感情も

一人で二役をやるわけにもいかず


同じように人の存在が必要になる。


楽しい時も悲しいときも、どんな時も

人の存在があって、感情が生まれるのだと思います。


こういう経験の積み重ねが、
未来の自分を形成していくのかなと思います。


思います。ばかりで、断定出来ないところが、まだまだですが

これも、思うことを何度も経験し

思う、から 確信にしていきます。

 

人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである


というアドラーの言葉が、少し分かるような気がします。


来年はもっと深く分かりたいです。

再来年は、さらにもっと深く分かりたいです。

最終的には、自分で理論を説明出来るようになりたいです。