アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

好きな人

私の好きな人は

ひとことで言うと


私を見てくれる人です。


私を見続けてもらいたいから

気を惹くことをしたり、尽くしたり

問題をおこしたりと

こちらを見させ続けようと考えて工夫してきました。


でも、頑張っても見てくれない人もいて

その時は、好きから嫌いな人に移行します。

後付けで嫌いになる最もらしい理由を作り

相手の方が悪いんだと思い込み、自分を保ちます。


逆に、私のせこせこした努力は関係なく

私のことを好きとか嫌いとかじゃなく

広い視点で、私の存在を認め

見てくれている人もいます。

 

いつからか不明ですが

自分の執着で人の好き嫌いを決めていました。


これがなくなったら

人を渡り歩くこともなくなり

ひとつのところに留まり、全体を見れるようになるかもしれないです。


本当の好きが分かるなら

是非そうなりたいです。


何十年も無意識でやっていた執着を

無理に断ち切ることは出来ないですが


自分を受容してくれている人の存在があり

一人ぼっちではないことを


日々の中で、なかったことにしたくないです。