アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

朝ドラ「ひよっこ」追い付きました

ひよっこ」過去分、見終わりまして

今週からはリアルタイムで見ていけます。

予告で、工場が倒産となっていましたが
みね子たちは、大変でありながらも
乗り越えるすべを見つけるような気がしています。たぶん。

今までもアクシデントは起きていましたが
それを公にし、みんなで助け合う様子がありました。

途方に暮れる出来事が起きたときに
その辛さを感じて吐き出し、周りが受け止めて次に進む流れがあったように思います。

途方に暮れる、でストップしていません。

ドラマがホッコリ見えるのも、その影響?なのかなと。

主人公みね子の環境を悲しいドラマにしようと思ったら、いくらでも出来ると思うんです。

なのにホノボノほっこりドラマとなるのは
人との関わりが好きで、困難があっても広げたら楽しいだろうという
みね子側の世界で描かれているからなのかなあと思っています。

無い部分だけに注目する、ゲシュタルトの「欠けた円」とは違って
有る部分を見ているからなんだろうなと
自分との違いを感じています。

有る部分、
つまり今おかれている自分を見ずに
無い部分、要は過去にとらわれる方を選んで過ごしていますが

ドラマを見ていれば、有る部分も無い部分も全部ひっくるめて生きていた方が、楽しさが溢れています。
無い部分をテーマにした回でも、応援したくなります。

10年前に、この朝ドラを見たとしたら
こんな偽善者ばかり出てくるドラマ、胸くそ悪いと私は不快になったんじゃないかと。

それが私の世界だったんだと思います。

同じ出来事でも、この朝ドラのように進んでいくのが、みね子の世界。

ほんと、自分の受け取りなんだなあと心の勉強になります。

あと、みね子役の有村架純ちゃん、
ほっぺがプクプクしてて、めっちゃかわいいです(*^^*)
明日から、有村架純ちゃんの、かわいい笑顔を見てから出勤です♪