アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

育てること

先日、職場の同僚の言動に腹が立ち

ぶん殴って怒鳴りたい衝動にかられました。

きっかけは、仕事のミスが発覚したこと。
その時の責任感のなさ、言い訳しかしない
ふてぶてしい態度に、私は激昂してしまいました。

話せる人に吐き出し、聞いてもらい
一旦は落ち着きましたが
どうやら私の怒り方は度を越えている様子。

同僚の態度に強く反応しているため、
ここに私自身の問題があるようです。

多分これからも同じことをしでかす度、
過去のことと重ねながら、分けてとらえることの繰り返しです。

同僚と書いていますが
私の方が若干入社が早かったため
仕事を覚えきるまでは、私が教育係的な立場でもあるのですが

ふてぶてしく図々しい態度ばかりに目がいき
同僚を育てようという気持ちが私にはありませんでした。

やるべきことを淡々と伝え
私を頼って来るときはつけ放していました。

同僚が私の不快を踏む言動をとると
ここぞとばかりに、今回のように(^_^;)……
ひどいことをしやがって!と相手を悪者にし
同僚を知ろうとしていなかったなあと思うところです。

私は、同僚に悪意のある意地悪をされたと
強~く思っていましたが、
相手は意地悪をしているつもりはないでしょう。
私だけにじゃなく、周り全体にそのような態度を取っているからです。

このように、分析して書いていますが
次に同じ状況になった時にも、私は繰り返し腹が立つと思います。
正直、無理です。またカチーンとなる、、、
(-_-;)

次にやらかした時に
あ、また私やってるなと思えたら
せめて意識ができてるのですけど。

あとは、同僚を知ろうとすることは
育てることにも繋がるので、ここはやっていこうと頑張りたいところです。