アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

すかす

自分の癖として

 

すかす言動をとることを指摘されていましたが

 

「すかす」という意味を

 

肩透かし、という言葉に似ていることから

ずらす、ということかなと思っていました。

 

 

知人のAさんが

失敗を人から責められたときに

 

自分は、責められても何とも思ってない

むしろ、そうしてくる人の方が哀れ、可哀そうに

そして、自分は完璧だ

 

という態度を見て

 

もしや、私はこういうイケすかない態度を人に対してしていて

 

それが「すかす」ってことか??

 

 

と気になり、ネットで調べてみたところ

 

 

ああ、、、やっぱり

 

きどる。すまし込む。

 

と書いてありました。

 

 

私、これやってました。

スカシてました。

 

何があっても、私は全然平気よ

それがどうかした?

 

という態度をしていた自覚があります。

それがかっこいいと思っていたフシもあり。

 

滑稽です。

 

が、

 

事実なわけで、

 

少しずつ、自分のしていることを知ることとなってきています。