アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

うそつき

という題名の記事は、

過去に何度も書いてきた。

 

そのたびに気づきがあったような

分かってきたような気になってた。

 

 

私は、初期のセッションで

うそつき

とよく言われた。

 

抵抗したり、怒ったり

 

今は、自分でもうそつきだよな~

と思うこともある。

 

でも本質でそう思っていない。

 

自分には、そういうところがある

と言われ続けてきて
不本意ながら、しかたなく受け入れているだけなんじゃないかと思う。

納得ができていない。

 

うそつき

という言葉にひっかかりがあり

 

本音を言っていないという意味での

気持ちのうそをついている

ということなんだろうけど

 

受け入れていない。

うそつきという言葉を拒絶したい。

そんなはずはないと思っている自分が

まだまだいる。

 

 

だから、本音を話さない人に

激しく反応して、カッとする。

 

本当はそう思ってないくせに!

うそばっかりついてるじゃん!

 

とそう思う自分がいる。

時には、嘘ついてるに違いない!

と勝手に決めつける時もある。

 

 

私が本音を自然に話せるようになった時

 

自分は、本音を話すことができない状況にあったんだ

だからうそをついてきたんだ

と納得ができるようになれば

 

人の気持ちの上でのうそ発言を

受け入れるようになれる気がする。

 

それを目指し、自分の意思を自覚できるよう

今は色々な人との関わりを続けていく。

 

あと

過去の自分の気持ちがどうだったのか

本当にそう思っていたのか

ということを振り返りながら

ブログを書くことも引き続き、

続けていくことをする。