アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

疎外感のすり替え

AさんとBさんが、仕事の事で報告しあっていた

その仕事は、私も関わっているので

 

私だけ無視かい、、、と一瞬なったけど

 

これは

 

Aさんが私に言ったとしても

一緒に話し合ったり、改善策を考えたりすることがないから

報告しても意味がないということにたどり着いたのかもしれない。

推測でしかないけど。

 

 

私は、Aさんに仕事の話を振られると
「させられる、押し付けられる」というのが働き

話をぶった切ってきた。

 

なんでも甘えてきて、少しは自分でやってみたら

というのを態度にありありと出したと思うし

口でも言ってきた。

 

Bさんは、愚痴は言いつつも
Aさんに根気よく付き合い、話を聞いてあげ

私のように、あからさまにぶった切る態度をとったりはしてこなかった。

 

自分の機嫌で態度が変わることはあったけど

仕事面で、出来が悪いからと対応が変わることはなかった。

むしろ、出来ていないことをフォローしているように見える。

 

 

私は、二人に無視され(てるという思い込みで)

疎外感を感じ、自分の世界に閉じこもろうとしてたけど

 

いや、すでに閉じこもっていたけど

それは私だけに見えていた世界で

外からみたら違っているような気がしてきた。

 

Aさんは人を頼るだけの

自分でやる気のない、仕事のできAないやつ

と私が勝手なレッテルを貼っていただけで

 

出来ないことは出来ないと言い

人に甘えてくる人懐っこいAさんに

 

私が最もやってはいけないと思い込んでいる

人を頼ることを目の前でされることに怯えが入り

拒絶の態度をとってしまったように思う。

 

私は、自分から作った状況に

疎外感を感じている気になってきた。

 

 

AさんとBさんが、仕事の相談をしている姿

 

また、Aさんに

1枚書類をプリントしたらどうだろうと

促されただけで、絶対やるもんかとむかついた自分

 

今日、この2つがあり、

もしかして私が変なんじゃないだろうかと思い始めた。

 

 

人に頼ってはいけない、

だから頼られることに対しての強い不快

という私自身の問題に過ぎなかったのか