アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

人見知り

A さんが、私は人見知りだと言った

確かにそのように見える。


私も人見知り

ずーっとそう思い続けてきた。

そして、人見知りは悪いことだと思い
人見知りの自分を恥じてきた。

恥じるあまり、
人見知りじゃない振りをし続け
それがはたから見たら滑稽でもあり

うまくごまかせたとしても
途中で演じることに疲れてしまい

かといって、人見知りの自分を見せるのは
みっともないこと(と思い込み、)なので

人前に出られず、急に引きこもり
はたから見たら謎の行動を繰り返ししてきた。


どうして
人見知りの自分を認められず
あんなに恥じていたのか

別に、犯罪でもないし
人に迷惑をかける行為でもない。


記憶をさかのぼると
母親に言われていた

あんたは内弁慶
外だと大人しい
家と全然違う

と馬鹿にした半笑いの口調。

また、別の場面で

近所の○○ちゃんは、元気に挨拶して、、
同級生の○○ちゃんは、ハキハキしてて、、
と、よその子の自慢話が始まり

どうしてあんたはそうできないの!!

ととどめを刺される。
納得できないのに言い返せない
ギュッと手を握りしめて聞いている自分。

言い返しても聞き入れてもらえないことを
分かっている自分が、当時からいた。
母親も私が言い返せないことを分かってて
強い口調で言ってたかもしれない。


毎日のように言われていた
(盛ってるかも(^o^;) )
 ような記憶あり。

人に怯え、人見知りになっていったのは
別として

人見知りを恥じるようになったのは
この母親の呪文じゃないかと思う。

母親自身が人見知りを恥じていたのであろうが
そんなの私の知ったこっちゃない。

私は、家の中では
自分の意思表示がしっかりとでき
外では恥ずかしがりの
ちゃんと場面の違いが分かる
そういう子だったってこと。


Aさん、人見知りの自分を恥じず
ドヤ顔で言ってきた。
からしょうがないじゃんっていう
開き直ってる姿を見て

あ、私と違うんだと気づかせてもらった。