アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

半分こ

子どもとの会話で


小さい頃、
食べ物1個を半分こにされるのが嫌だった
だからひとつ下のきょうだいが嫌い
ひとりで全部食べたかったけど
お母さんが恐く、言えなかった


と、夕食後にアイスを食べようかという時に出た話題


私は、きょうだいは平等でなければいけないという、強い思い込みがあった

そこに、個人の好みや体格、食欲などは考慮せず
ただ見た目が正確に2等分されているかどうかだけを見ていた
きちんと半分こされていれば、私自身が満足していた

一人で全部食べたかったと言った上の子は
小さい時は食欲が旺盛で、なんでも美味しそうに食べていた

一方、下の子は食が細く離乳食の頃から
食べないものが多くて準備しても残すことがほとんど

上の子からしてみたら、下の子が食べれないのを分かってて無理矢理半分こさせられ
残ってたものを横目で見てたのかもしれない

今となっては真実はわからないけど
15年以上、ひとりでまるごと食べたかった気持ちを
言えずにいたってことが、今日分かった


私も言えてないこと、まだいっぱいある
同様に、子どもたちも言えていない些細なこと
きっといっぱいあるだろうと思う