アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

高所恐怖症

高いところは平気だと思ってた。

何も問題ないつもりで過ごしてきて
むしろ、すがすがしい場所
という気持ちでいると思っていた。


年末からDVD を順番に借りてきて
スター・ウォーズシリーズを見ているが

ファントムメナスが嫌で、
できたら借りたくなかった。

でも順番なので(^_^;)子どもは、
レンタルショップでソレを持ってくる

おかあさんさー、
ファントムメナス嫌なんだよね~

と主張してみるが、
やっぱり順番なので(^_^;)借りる。
家で観ていて

ここが嫌なんじゃないの?

と、シーンごとに聞いてくれる。

特にないし、やっつけるシーンは
やったぁ!となるし、
戦闘機で飛び回るシーンは、
スピード感がめっちゃ気持ちいい。

不快感が出てきたのは、
空での生活をしていること。

地面が遥か彼方下。
地上ウン百メートルで生活しているような
設定になっている。
ビルが超超高いし、なんか知らんが
浮いているオフィスのようなお店のような
組織のようなものがある。
しかもガラス張りで。

落ちたら、こっぱみじん。死ぬ。

そんな中でアナキンは
宙を走行する車(という表現でいいのかな?)
を飛び移りながら、逃げたり相手を追ったりする。

ありえない。落ちたら死ぬのに。
やめてくれ。

観ていてゾワゾワするんだよね~

という言葉が私の口から出てきた。
すると、あのシーンもやだった、と
高いところから落ちそうになったりしてた
映画の中のシーンがどんどんでてくる。

腕を切られたルークが、
地面へ落ちてしまうギリギリのところで
はしごのようなところにかろうじて引っ掛かかる
そこで残ってる腕でしがみつき、
ずっとこらえてた姿は見ていられなかった。
目を背けてた記憶あり。

手を離してしまった時に
下側から潜り込むように助けに来た
ファルコン号に、ストンと落ちて
乗り込み助かったのだが

なんでもっと早く助けにこないのよ!
と怒ってたくらい(^_^;)

私は高いところから落ちる恐怖が
人一倍大きいのかもしれない
と、ここまで分かってくると
これから意識をしていくことができる


大切だなあと思ったのは
表現するということ。

子どもに話すことで
なんでその作品を観るのが嫌だったのかが
具体化ができたから。

会話する前は、何となく嫌だった
くらいしか分からず、ぼんやりしていた。

話すことで、よりはっきりとしてくる。

話すことって、大事だなと
しみじみと思ったお正月だった。

高所恐怖症のルーツは、まだ分かってない。
また、高所恐怖症はエセかもしれないし
そのうらに違う何かが出てくる可能性もある。