アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

生きていけない

あの人がいないと生きていけない


そう思う気持ちが、
ある時とない時の両方がある。

ない時は、相手にそう思わせているので
振り子のように極にいってるだけで
どちらと同じ。


職場のB さんとC さんの関係を見てて
自分自身の結婚生活を振り返るようになった。

二人は依存関係のように見える。
どちら相手を必要としている。

奥さんであるB さんは
C さんの精神的奴隷のように見えるので
別れたら腑抜けになりそう。

C さんは、B さんを邪険にしながらも
頼りきっているので、別れても
また一定期間を置いて
やっぱりお前がいないとダメだとなりそう。

(すべて私の妄想(^_^; )


それゆえにB さんへの感情移入がおおきくなってしまう。


B さんもC さんも
そうすることで過去の何かを再現している。

なしえなかった何かに執着して、やり続けている。


私の再現はなんだろう。
父親との関係性の再現。

世話をすることで自分を見いだしてきた。

これからもそれを続けるのか
精神的自立をするか

ある意味、B さんも自立の時かも知れない。