アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

嫉妬

嫉妬をかくしてきた。

嫉妬してるのばれたら恥ずかしいと思ってたから。


B さんも嫉妬していたらしい。
知らなかった。
B さんのコンプレックスをこちらが刺激していたらしい。

パソコンが出来ない
片付けが出来ない
C さんの言うことが理解できない
その事でCさんに怒鳴られる

こちら側は
パソコンできる
片付けできる
だからCさんには怒鳴られない


こちらが気に食わなかったってことかな。
比較が入り自分はダメな人間だと思う。
そして、こちらを責めることで
自分の嫉妬心を別の形で表現していたのか。

こちらがCさんに色目を使ったことになっているらしい。
とんでもない。
でもB さんは、それが気にくわない。
私を批判する。

Aさんはよくミスをするから
C さんにも怒鳴られてた。だから
Aさんは嫉妬の対象にならず
B さんからかわいがられてたんだ。

つながる

でもB さん、辛いだろうなと思う。
好きじゃない仕事を、どうしてもと言われ
手伝い始めたのにC さんにダメ出しを食らう。

あんたに言われてやってあげたのにと
被害者意識に入ってもおかしくない。


いなくなったB さんのデスクの中を見て
こんなに仕事がずさんだったのかと驚いた。

B さんの能力以上のものを
C さんは求めてしまっていたんだと思う。


B さん、スマホゲームをいつもしてたから
時間が余ってるのかと思ってた。
そうじゃなかったんだ。
ゲームをして、仕事に向き合わないようにしてたんだ、たぶん。

B さんにとって仕事は苦痛だったのかも。
表面を取り繕うのでいっぱいいっぱいだったのかも。
B さんなりに一生懸命やってたんだろうなと思う。

C さんもC さんだ
もう少しB さんを知ろうとしてあげれば良かったのに。

 

無視してきたB さんに対して
感情移入しすぎてる。
自分に重ねて見てる。

つい最近まで
C さんに怒られるようなことをする
B さんもB さんだよと思ってたのに。

見方の変化が極端すぎる。


見捨てられることに反応して
そこだけを切り取って見てるからだろうか。


私は離婚という形で
元だんなさんに見捨てられたと
表現できなくもない。

でも見捨てた相手が悪いのではなく
過去のお互いのズレが
積み重なってきた結果だから
「見捨てられた」という表現は、ずるい。


B さんがひとりで泣いている姿が
想像で浮かんでくる。

これは、見捨てられたと思い込んだ
昔の私の姿だと思う。

父親からか
母親か、兄かも
いや、親類の人か
どれもありうる(-""-;)

ここは分けていこう。
私とB さんは、別の人間だ。


あと、誰かを責めたくなった時
その人に嫉妬してるか、はたまた何か別の感情があるのか?
意識していこう。

私の嫉妬深さは大きいから
だから嫉妬してませんってそぶりをしてきた可能性もあるので
ターゲットが出てきたら、まず嫉妬を疑う。

そこ、重要ヶ所として見ていくことにする。