アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

書きながらのまとめ

子供の進学のための買い物

自分自身のヘアカットやパーマ
夜のセッション、ボイス

いろいろと忙しいような充実してるような。

出費も重なり、お金になればと
休みの日を減らし給料を稼ぐ方向に。
時間給だから働けばお金になるけど
その分、体力は消耗する。

やりたいことがたくさんあって
でも時間が上手に調節できず、体が疲れる。

疲れるから整体に行きたいけど
クーポンが使える安いところを探すため
それに時間を費やし、また遠い所だったり

それで夜遅くに帰ってきて
体をほぐしたのにまた体が疲れてしまう。


私は無駄な動きをして
余分なエネルギーを使っているんじゃなかろうかと思う。


今日、カラーリングを
無料のヘアモデルでやってきた。

やってみて思ったことは
これは本当に節約になるのか、ということ。

とても雰囲気の良いサロン
スタイリストさんの細かなチェックが入りながらだったので
安心して最後までやってもらえた

けど

こうやって、お金がかからないところを
転々としてヘアモデルをすることは
お得感があるように見えてたけど
先を考えたら、どうなんだろうか。


以前に行っていた美容院は
久しぶりに行っても、
私の髪質を覚えてくれており
それに合わせたカットをしてくれていた。

子どもたちは元気にしているか、
いくつになったのか、と
家族のことも覚えていて話題にだしてくれる。

そういったことは
続けて行っていたからこそ
分かってもらえていたこと。

正規料金を払うことで
きちんとした技術とサービスを買い
満足のいく施術もしてもらえていた。


いっときの無料は、長い目でみたら
お得でもないように思えてきた。

ヘアモデルをやっているところはないかと
色々とアプリで探して、昼休みやら
夜はお風呂に浸かりながら、
暇さえあればスマホ
ずっと見ていた時間と労力もある。


これは、一つのことに留まることができず
あちこち移り気に、色々なことに手を出し

別の言い方をすれば
常に現状に満足が出来ずにいる
もしくは、現状に向き合いたくないことの
表れなんじゃないかなと思えてきた。


以前、身近なものを大切にしていきたい
という気持ちが少しでてきたという記事を書いた。

確かにそういう気持ちはあるけど
実際は周りに目移りしていることの方が多い。

元に、何かがあり
そこを向き合いたくないことを
移り気だとか、飽きっぽいという言葉でまとめ
気持ちをそらしながら
あっちこっちさまようことを
繰り返ししてきているように思う。

記事をうまくまとめられそうで、まとめられないが

私は自分の意志で
節約という大義名分で、あちこちに飛び回り
忙しくて疲れるように動いている

ということじゃなかろうか。


また、本当に節約は必要なんだろうか。
必要だとしても、どの程度のものなのか。
計算し、支払の計画をたてているのか。
我が家の家計の動きを
今までちゃんと見ていなかったことは間違いない^^;

お金の不安だけを大きくし
「節約しなければ」にとらわれているなら
今に生きていないことになる。

自分の為に、家族の為に
という節約じゃなく
不安を解消するための節約のような気がしてきた。

私って、こんなに大変なの
というウットリの中にいるかもしれない。
自分のしていることを
見直すことが必要そうだ。