アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

また言い合い?

E さんとC さんが、仕事の処理の仕方について意見を言い合っていた。


だんだんとE さんがヒートアップしてくる。

その書類を清書したのは私なので
自分が責められないように言い訳を口はさみたくなる。

実際、途中で
頼まれた通りにやったんですけど、、、
と口を挟んだ。

直後、E さんが
うん、と言ったもののスルーしたので

その態度に納得できないことから
分からせたい自分がいたことを把握できた。


清書をしたとはいえ
自分が当事者じゃなかったので、
E さんとC さんのやり取りを眺めることができて良かった。

ヒートアップするE さんに
C さんは巻き込まれず、でも自分の意見も
しっかりと言っていた。
どちらかというとE  さんがひとりで
パニックになっているように見えた。

落ち着いたC さんの対応で話はまとまった。


やはり、自分が正しい!というのを
一方的に押し付けると話はまとまらない。

伝え方というのは、相手を尊重しながらというのが必要なんだなと思った。


言いたいことを言えなくて
我慢していた期間が長かっただけに

意見を伝えられるようになってからは
言えれたらそれでいい
と、言われた側のことを考えずに
ひどい言い方をしても、それで満足していた。

相手のことを尊重し、コミュニケーションをとることは
私にとって、まだ不馴れで簡単じゃないけど
人と楽しく付き合っていくために
意識して行きたいと思う。