アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

相手を見る

相手と会話をしている時


どう思われるか
変なことをくちばしっていないか
しっかりとした振りを装わなければ
相手の言ってることを理解しているか
これらのことを考えていることがバレていないか

それはもう色々なことを頭の中で考えている。

これをしないときもあれば、するときもある。

しないときは、楽しんでいる時。
楽しいんだから、周りの目なんて気にしてる暇はない。
それより100%はっちゃけちゃったい。

するときは、辛くなってる時。
自分をぎゅっと押し込め
ああしてはダメ、こうしてはダメと
一定の形以外の自分を許していない時。

自分が周りからどう見られるかを気にしたくなりがちだけど
それを考えて実行すればするほど自分が狭められてキツくなる。

そうならないためには
目の前の相手をしっかりと見ること。
それ以外の余分なものが乗ってこないよう相手を見ていくこと。

今の私に出来ると思えるのは、このこと。
とにかくやる。見る。
そこに集中する。

それが、人を尊重するということだと思う。