アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

押し付けられること

またまた職場ばなし

 

Aさん、ひんぱんに模様替えをする。

横でガタガタやられて落ち着かない。

 

言いたいのはそこじゃなく

やるたびに自分に必要が無いものを自分の遠くの場所に置く。

自分のデスクの周りは、きれいさっぱりで

こちらがごじゃごちゃしてきてもお構いなし。

 

これを押し付けれるように思っていて

嫌な気持ちになっていた。

 

今日はAさんが休み。

ここぞとばかりに、私は自分の周りの不要なものを別の位置にどかした。

めちゃ、スッキリ。

 

 

同時期、事務所内でお客様に電話をしていたGさんが
しつれいしまーす!!

と言った後、ガチャンと電話を切っていた姿を見て

 

あーあ、電話を切って受話器を置いた時の

その大きな音、お客様に聞こえてるだろうに、、、。

と思ったが、たぶん本人は、そこまで気づいていない。

気づけないから、静かに受話器を置くことをしないんだろう。

悪気はなくとも相手が不快になる可能性はある。

 

Gさんをながめながら

 

Aさんも、もしかしたら悪気はないのかもしれないと思った。

私は、押し付けられてると決めつけてたけど

Aさんは、自分のデスク周りをきれいにすることで満足し

その先のことまで考えていないかもしれない。

私に悪意をもって意地悪をして押し付けていないかもしれない。

 

なら、そのことでいちいち目くじらを立てるのは無駄なのかも。

私が怒っているなんてAさんは気づいていないだろうし

それが自分のしたことに対してとは思わないだろう。

 

書いてて、なんかだんだん
Aさんは悪気はない気がしてきた。

 

Aさんに伝えるのなら

Aさんのしたことで私が困っていることが起きた時でいい。

 

押し付けられると思い込むことで

不快になるのは、私の中で起きていること。

 

色々なことを押し付けられてきて

嫌な目にあった過去を重ねてみてるかな^^;