アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

虚言癖

身近に、虚言癖のある18歳の男の子がいた


事実と思って受け取っていた出来事が
嘘だったらしい

何年も付き合っている彼女がいる
その子と旅行に行った

自分のお父さんは血がつながっていない
お母さんはやさしい

ちょっと、あれ?っということもあったが
話が具体的なので、他の人から嘘だと聞き

ええ~、という驚きと
そうだったか、と納得する部分もあった


なんでそんなことをするのかなと
その時は思ってたけど

後から兄のことが浮かんだ

兄は子どもの頃、私を出来る妹に仕立て
小学生なのに6秒台で50mを走るとか
頭がめちゃくちゃ良くて飛び級できるとか
友達に自慢していた

周りからそういう話を聞き
なんでそんな嘘を付くのか分からなかった
妹はサウスポーだという嘘に乗り
つい一年くらい前まで
左手で包丁を使っていて自分は左利きと
思い込んでいるほどだった。

自分の意思を無くし、相手の言いなりなのは
私も自分の気持ちに嘘をついているので
そこは嘘つきで兄と同じ。


兄は、嘘を言う時
嘘を言っているつもりはなく
本当にそう思って言ってたのかもなあと思う。