アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

いいとこ探し

自分の長所をあげてみる。




といっても、これがなかなか思いつかない。日本人の特徴らしいよね。

 

なので 短所をあげて、それを別の側面からみた場合の長所をあげてみよう。




・過集中 → ひとつの物事を極められる




だめだ。

 

考えれば考えるほどなかなか思いつかない。




自分の好きなこと。

 

自分の得意なこと。




なんだろう。




縫い物をすることかな。

 

すごい大好き。お裁縫をしていると常にいい気分。何も考えずに集中できる。頭の中で完成を想像して逆算して布を裁つことからはじめるのがワクワクする。




アイロンが好き。

 

いかに綺麗にかけるかを考えるのがまたワクワクする。でも、これは毎日の義務になっちゃうとなぜか苦痛になっちゃう。




あとは好きなこと。




音楽が好き。

 

安い洋服を探すのが好き。

 

動物が好き。

 

赤ちゃんが好き。

 

ピンクが好き

 

いろんな人のブログを読むのが好き。

 

寝るのが好き。

 

洗濯が好き。

 

静脈注射されるのを見ているのが好き。

 

本を読むのが好き。

 

ストレッチが好き。




こうやってみると、私にも好きなことたくさんあるじゃん!って嬉しくなってきた(´∀`)




好きなことをやっていれば楽しいし、ストレス発散にもなるもんね。

 

ストレス溜まっている時って、いざ気分転換しようとしても頭がまわらないからなかなか思いつかないんだよね。

 

こうやって書き出しておくと分かりやすいかもしれない。