アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

怒ってもいいんだ

「怒ってもいいんだ」…って、当たり前だよね
誰がダメ!って言ったの?

ああ、小さい頃 親に ~しちゃダメって言われてたんだよね、きっと
自分の感情を出すと


泣くな!とか
うるさい!とか
だまれ!とか 


そんなことを言われてたのかもしれない
覚えてないから違うかもしれないケド


だから、我慢する
我慢したって限界がくる
爆発する
繰り返し


だったら我慢しなくていいのか
だれだって理不尽なことされたり嫌なこと言われたら、怒れるよね
それを我慢するのは逆に不自然


怒り方が分かってないから、それは自分で少しずつ習得していけばいいんだね
そうだ!カウンセリングの先生もそう言ってた…


嫌な気持ちはしばらくはこの面談室で吐き出してみて


って言ってたことを思い出した
そうだった…忘れてた


ここ数日はマグマ大噴火だった
子供達はいい迷惑

体調が悪い

仕事に行けない(収入が減る)

家事もできない(部屋散らかる)

誰も手伝わないでごろごろ

でも体は思うように動かない

いらいらMAX


で、子供に
おらおら~!ピシっとしろ~!
自分のことは自分でやれ~!


となる
一番ピシッとしてないのは私だし
それが分かってるから余計イライラだし

これは八つ当たり
自分で自分を追い詰めてた

部屋が綺麗でなくちゃいけない
家事をこなさなきゃいけない
私は少しでも収入をえなきゃいけない
子供は学校に行かなきゃいけない

そう思う気持ちがあったからイライラ
それを我慢して抑えてたことが原因


自分の中に出来上がってる

~でなければいけない

から解放されれば我慢することもない…のか…

今までの思考の癖を直すのって難しい
難しいけど不可能じゃないってとこが、まだいい

まずは意識することからはじめてみよう
明日になったら忘れてるかもしれない
でも、また気づいたら意識してみよう