アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

コミュニケーション

自分の感情がつかみとれない
つかめているのか逃しているのか

つかめたとしても

今自分が感じ取って表に出している気持ちはどうなんだろう


自分の気持ちをうまく表せない歯がゆさ
相手に伝えたいのに適切な言葉が選べない
雑念が入ってしまってしどろもどろになってしまう

自分の好きなことは過集中になるけど
興味がなかったり、興味はあっても知識がないことは集中が難しい


多くの人が難なくこなせるコミュニケーション
呼吸をすることが当たり前のように
人と接することをいちいち意識しない


私を含めたACの人たちは自分をごまかし装ってでないとそれが出来ない
(もちろん、全員というわけではないと思ってます)


自分の意見を言うために
自分の気持ちを伝えるために

まずは自分の感情を把握していたい


自分が何を感じているか
余分な思考はいらない
心に耳をかたむける