アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

不安は伝わる2

昨日の記事の続きです。


****************

不安があったら

平気フリをするよりも
今自分は不安なんだと自己認識をし

話せる場所があったら、自分の不安を誰かに聞いてもらう方が

不安の伝染はしない、かな?

と思います。


****************


と書いたのですが、文の最後を疑問形で終わらせたのは何でかな~と

気になってまして

その辺思うことを書いていきます。


私の場合、動揺することがあっても平気なフリをするという癖があります。

そのことを考えながら

昨日のブログ記事を書きました。

自分に重ねて書いたんですよね。

 

人の癖は色々で
私と同じようにする人もいれば

反対に

不安を大きくして周りに撒き散らすタイプの人もいます。

時と場合によっては、私もこれをやる時があります。


そういうタイプの方が

どうしよう~(>人<;) と周りに話すと

周りの人も、そりゃ大変だとおおごとになりかねません。

もろ不安の伝染です。


じゃあ
どーすりゃいいのさってなりますが


自分は◯◯が◯◯で、不安を持っているんだ

と、自分の状態を把握することができればいいと思います。


誰かに話したかったら

客観性を持って見てくれる人


身近にいなけれは

カウンセラーさんに話すのもありです。


さらに深い話をしていければ

その不安はどこから来ているかなどを

見ていけるようになりますね。