アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

方法論

youtubeで、泳ぎ方や息継ぎの仕方をいくら見ても、泳げるようにはならない。

プールに入って水を体感し、進む感覚を全身で受け取り
繰り返すことでコツをつかめるようになる。


お偉い人の講演会を見に行って子どもへの接し方を聞いても、子どもとの関係は良くならない。

自分自身が子どもの頃に成し得なかったことを体感し繰り返すことで

自由さが持て子どもを尊重できるようになる。

 

夜、娘が入試の面接練習をしていた。

面接官の役で質問をして欲しいと言うので


なぜ本校を受験したのか「今、思うあなたの言葉」で教えてください

と言ってみたら

ちょっと間があいたのち、小さい頃からの夢のためにここで学びたいということをゆっくりと話しだした。

面接実技の本に書いてあるマニュアル的な言葉より、気持ちが伝わってきた。


マニュアルを暗記して、その通りに物事を進めても、できないことができるようになるとは限らない。

あーでもないこーでもないと、理屈をこねて方法論を述べても変わらない。


やっぱ体験していくことなんだなあと
年々強く感じてきています。

 

百聞は一見に如かず

 

日本のことわざ、的を得ています。