アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

不安は伝わる

私は乳がんの治療のために
月1でお腹の脂肪内に注射をしてます。

固形物を注入しているので針がシャーペンの先より太く、もー超痛い(T ^ T)


先日の診察の後、注射をしてもらおうとベッドに横になったんですが
なんか段取りが悪い(・・?)

その辺からなんかいつもと違うなと。

刺すところを固定するために左手でお腹の肉をつまむんたけど、それがゆるい、、、
優し過ぎるし、つまむのを躊躇してるっぽい。

これじゃ、しっかり刺せないだろうと
どうしたんだろうと
やってる人の顔を見上げたら


見たことない看護師さん


新人さんだ(O_O)

落ち着いた表情だったので思わず質問。


私「大丈夫ですか?」

看「大丈夫ですよー」

優しい声で言ってくれるんだけど大丈夫じゃなくて、全然刺そうとしなくて
掛け布団を直したり、消毒綿でお腹を何度も拭きなおしたり。
挙動不振になってる。

間を置かれ、怖くなってきてしまい


私「痛いのは嫌です!痛くしないで下さい!」

看「大丈夫ですよ~」

いやいや大丈夫じゃない、注射器持ったままでお腹の肉を場所を変えてはつまみ直してるし。


ベテランの看護師さんがサーッとやってきて、注射器を奪いピュッと注射。
早いこと(O_O)


新人さん、見た目の表情には出てないけど行動に不安がもろ出てて

それを見た私も不安になっちゃって

いい歳こいて、痛くしないで~と言ってしまうまでに ;^_^A

 


子どもに対して、自分の不安を隠して接することがありますが

普通を装って隠せてるつもりでいたけど

いや~バレバレだったんでしょうね。


そのお母さんを見て、どうしたんだろうと子どもも不安になり

自分は隠せてると思ってるから
子どもの不安なようすを見て、どうしたんだろうと、新しい不安を持ち………エンドレス。

表情や声をごまかしても、そりゃ無理だよってことを

新人ナースさんに教えてもらいました。


不安があったら

平気フリをするよりも
今自分は不安なんだと自己認識をし

話せる場所があったら、自分の不安を誰かに聞いてもらう方が

不安の伝染はしない、かな?

と思います。