アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ショーシャンクの空に

ネトフリのおすすめに

 

ショーシャンクの空に

 

が出てきた

 

何年か前に見たけど、ストーリーが思い出せなかったので、何となく見始めた

 

 

主人公アンディは無実の罪なのに

自分なりの償いをして刑務所に服役していた

 

その中で、周りに流されることなく

何十年も自分を保っていた

 

 

見ながら頭に浮かぶのは

 

E・フランクル

 

夜と霧

 

の中の、揺るぎないフランクル

 

収容所の中で、どんな苦境にたっても、そこにのまれることなく、腐らず、希望を持ち続けていた

 

刑務所、収容所で、受刑前の職業を活かし特別扱いを受けていたところも同じ

 

パクってるの?とは思わず、人の力強さを良い具合で重ねて見つづけてしまった

 

 

刑務所で、アンディのかける音楽に聴き酔いしれる受刑者たち

 

収容所で、夕焼けを眺めながら感極まるユダヤ人たち

 

これらも、どちらも重なった

 

 

アンディとフランクル、2人のラストの方向性は違ったけど、解放されてから力強く生きているのは同じ

 

なんかうまく言えないけど、力をもらえる、いい作品を見れた

 

 

機会があったら、みんなもぜひ見てね