アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

拠り所

孫はかわいい

 

ブランコに乗りたがったので

座らせた後、私は背中側に立ち

後ろに倒れてこないように支える

 

慣れてきたので、少し後ろに下がり

そっと自分でバランスを取るように仕向けてみる

 

すこーし揺らすと

こわごわしながらも自分でバランスを取るようになった

 

こうやって少しずつ慣れていければいいなと

思ったと同時に、過去が思い出される

 

私は、我が子たちにこうやってやってきてあげれなかった

押してとせがまれて、ずっと押してあげ

挙句の果てに、自分が疲れてもう帰ろうよと機嫌が悪くなる始末

 

子どもが、どうやったら上手になれるかな、とか

一緒に楽しもうねって考えることもなく、頼まれて押してただけだった

 

私と交代に、ブランコに座っている孫と

その後ろに立つ娘を見ながら

ちょっとなんとも言えない気持ちになった

 

でも、娘も孫も楽しそうに笑っていた

 

娘が小さかったころ、気持ちに寄り添ってあげることは出来なかったけど

それでも、その中で笑顔でいられたこともあったはず

 

自虐になって過去に持っていかれないよう

意識して、今を生きていかなければなと思う

 

 

散歩道、プランタに植えてあるお花を見て

 

ちょうちょ~

きれいねえ~

 

 

と、喜んでいた

蝶々はいなくて、花びらが蝶々に見えていたようで

そういう子どもながらの発想に、

かわいいなぁとにやけてしまうおばあちゃんの私だった

 

孫は私の拠り所

 

でも、私自身が家族の拠り所となっていくことを目指したい

 

どうすればいいのかわかんないけど

 

まずは宣言だけでも。