アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

最近思うこと

生きてきた中で私がその時々でマイブームのように夢中になってやっていたことは、

どれも依存対象に没頭していただけだったということ。

 

何か背けたいことが前提にあることからスタートする。でもその時は気付かずに、本当にその夢中になっていることに対して、楽しくて大好きでやっていると心から思っている。

だからこそ始末が悪い。逃避に使ってると思ってないのだから。

 

新しいことに目が向いた時は要注意。

私には新しいことを取り入れる心と時間と体の余裕なんてない。でもそこをスルーしていた。

 

どれだけのことに興味を持ち知識を付け、飽きて他のことに目を向けるというループを繰り返してきたのだろう。

 

自分って器用貧乏だなという自覚はあったけど、どうしてそうなるのか?という疑問を自分に向けてこなかった。

なるべくしてなったなと今は思う。

 

ちょっと前に夢中になっていたMMORPGは、一緒に遊ぶ仲間がいたからか、ブームは長く続いた。

 

その後仕事に夢中になったりもしたけど、それも忙しくなくなると、今度は動画を見て時間を潰し、やらなければいけないことを避けたり先延ばしにすることをしている。

 

どれだけ先延ばしにしたいんだ。このことも最近になって自覚が出てきたこと。これは、嫌なことを避けたいというより、先延ばしにがもう癖になってしまっているため、まずはやらずにいることがデフォルト状態。

 

職場での仕事の進め方、周りと自分との違い、引越しの段取りなどで

自分の癖を認識せざるをえなくなってきた。

良いことなんだろうけど、心のどこかでまだ認めたくない自分も存在する。

 

のんびりと付き合い、そのような自分を受け入れてあげたいと思う。