アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

没頭や陶酔に入り込まずに過ごすこと

この土日は、自分の世界に入り込むことが少なく過ごした。

 

予定があったからだけのことで、今を生きていけるようになったのではない。

ちょっとでも時間があると、TikTokを見たりして現実から目を背けようとしている癖は出ていた。

 

逃避することが当たり前になっていて、逃避時間がないと損したような気にもなってしまう。

過去は、逃避していた自覚がなかったので、ひと休みだったり気分転換をしているだけだと思い込んでいたけど

それがあまりにも多すぎるし、逃避することで本来やるべきことをやらずに時間だけが経つというところに目を向けられずにいた。

 

どれだけ目を背け、自分にも周りにも損害というか迷惑をかけてきたんだろうと思う。

普通の人が普通にしていることが、私は出来ていなかった。

今は出来るのかといったらそんなこともなく、相変わらず隙あらば逃避したくなるのは普通にある。

 

なぜそこまでして逃避しなければいけないのか。メリットはないのに。

いや、客観的には無くても自分の中には明確な理由があったんだろう。

先伸ばしにすることで得られる何かがね。

 

逃避しないと損した気持ちになるのは、何かのバランス取り。

現実があまりにも大変だったんだろうね。

 

今は自分に降りかかって来るものは何もない。バランスを取らなくてもいいと、理解することが今の私には必要なこと。

過去にとらわれて幻に怯えるのはもったいない。


f:id:RoomCocoro:20230417125007j:image