アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

分かりたいようで分かりたくない

最近は、現実から目をそらしている自分を自覚できる時がたまにある

考えて結論を出したり行動しなければいけないことがあると、ゲームをしたり動画を見始める

 

本当に本来やらなければいけないことは、まわりまわって5順後くらいにギリギリになって、嫌々ながら手をつける

 

本題に行く前にあちこち寄り道をするので、どれが本当の目的かわからなくなるくらい回りくどい

 

これを何十年も無意識でやっていたのだから恐ろしい…

 

やりはじめてしまえばどうってことじゃないのは分かってるので、後回しにすることが癖になってしまってるのもあると思う

 

 

ここをどうやって変えていけばいいのか

まぁ、意識することから始めるしかできないんだけどね

 

とにかく、自分の意識がどっかへいきそうになる時を見極める、逃さない、離さない

自覚できる瞬間を多くしていく

 

そしてそれが普通になるようにしていく

 

それが出来たら、次は

逃す瞬間に立ち止まり、自分がどっちへ進みたいのか、自分の意思で決める

 

そして選んだ先の未来がどうなるかをイメージする

 

どちらを選ぼうとも、自虐したり、逆に勝ち誇った気になったりせず、そうしたかったんだと受け入れる

 

 

 

これを繰り返していこう