アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

キモい

私の嫌いな言葉。






「キモい」






我が子、特に小学生の子が当たり前のように使う言葉。

 

割と多くの子が普通に使っているのを聞くし、その使い方も広意義のように思う。




でも過剰反応してしまう。

 

聞かなくていいなら聞きたくない言葉。




自分の中学時代が蘇ってくる。

 

ずーっと忘れていたけど、男の子達に言われていた言葉。




貧乏で暗くて、気持ち悪いんだと。

 

オヤジが変な人で気持ち悪いんだと。

 

制服も買ってもらえないほど貧乏なのに偉そうにしていると。




そう言われても、笑ってなんにも傷ついてないように振舞っている私がいた。

 

だから、女の子の友達も私が辛かったなんて知らない。




ある時、中学校で無記名のいじめのアンケート調査があった。

 

「いじめはある。」と、個人名を書かずに提出。




自分の名前を書く勇気はなかったけど、それでも先生に気づいて欲しかったんだと思う。




総合だっがか何かの時間、アンケート結果についての話があった。




「このクラスにはいじめはない。」

 

「みんなの回答には、仲が良いクラスとのこと。」

 

「先生は嬉しい。」




そして、模範解答的な陳腐なアンケートがいくつか読まれた。




「みんな仲が良くて楽しいクラス。」

 

「もし、いじめがあったらみんなで助ける。」






そうか。

 

傷ついて悲しい態度をして泣いていなければ、いじめと認識されないんだ。

 

でも、泣きたくない。泣いたら もっともっと攻撃するくせに。




担任の先生は、私の書いたアンケート用紙を証拠隠滅して捨てたんだろうか。






この時期は、父のこと・兄のこと・学校のこと・住まいのことで 自分の苦しさから逃れるために、自分に膜をはり、感情のスイッチをオフにした。

 

能のお面をかぶり無表情になった。




その状態を「離人感」と言うと

 

先日心理の先生からおしえてもらった。




それは、私が生きていく上で自分を守るために必要なことだったらしい。