アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

論語と算盤を読んで

仕事が忙しくて休みの日に気分転換に少しずつ読んでいたため、読み終わるまでにかなり時間がかかってしまった

出来るなら一気読みしたい内容だったけど、結果的には時間をかけたことによって、じわじわと自分の中に入ってきた感じ

 

こんなに信念に基づいて行動する人が存在するんだと、じーんとくるものがあった

 

私利私欲が無く国家の繁栄のため

すべての国民のため、相手のため

そこに自己犠牲は感じられない

相手を思うことによって自分も成長できるような、そんな印象だった

 

 

この人を掻き立てるものは何だったのだろうと、揺るぎ無い軸を見て思う

そして女子にはメロメロというところが人間らしくてまたいい

渋沢栄一の人間的魅力に溢れた一冊だった

 

私はこれを読んで自分に取り入れることができるだろうか

出来る出来ないは別として、でも心に染み入る内容だった

 

もうひとつ、渋沢栄一と私のメンターが重なったこと

読んでいる時は、メンターのことが頭をよぎり続けていた

 

私も本質を見ていく人間になりたい

上辺だけの自分から卒業したい

悔いの無い人生を送っていきたい

息絶える時まで