アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

自分というものは

この頃
自分ってなんて傲慢なヤツだと思うときがあります

子供を思い通りにしたかったり
物事を自分の都合のいいように考えたり
都合の悪いことは遠くへ押しやって逃げていたり

 ↑ 全部無意識レベル


あ~~、私やってるな…と思ったりします


これは今に始まったことではなくて
きっと、ずっと前からそうだったのでしょうが


なんていったって
心のどこかで


私はイイ子
いつも我慢している
かわいそうな子

ということで自分を保っていたところがあったので
傲慢な自分は、分かっていつつも無視していました


でも
無視していただけだったから
日常の節々に傲慢さは顔を出していました


自分で出しておきながら
ひそかに謙虚だと思い込んでいる

他人の心配をするそぶりを出しておきながら
実は、自分が困らないようになることを
いつも考えている



オソロシイです



オソロシイというのは
そんな自分に気づかずに
被害者になりきり

あの人にああされた、こうされた

と、相手を悪者に仕立てていたことです




この先、自責におちいらずに
自分を変えていきたいので



傲慢チックな私を

受け入れる勇気と
変えていく勇気で  やっていこう