アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

記憶違い

母親が死んでから父親がアルコールにはしっていったと思い込んでいたが、違う

母親が死んだ翌年、祖母が無くなった
お葬式の後、父親は人目をはばからずしゃがみこんで大泣きしていた
他の身内も泣きながら父親の背中をさすっていた

それからおかしくなっていったんだ

ということは、それまでは父親は仕事に行っていたんだと思う
私の中では、小学校低学年の時に母親が亡くなって
父親が飲んだくれになって、暗黒の小学生時代を過ごしたと思ってたけど
実際の暗黒時代は2年間くらいだったってことになる
母親が亡くなったのは3年生だったということも、ここ1、2年で出てきたこと

ずーっと暗い家の中で過ごしてた感覚でいたけど、実際は半分の期間くらい

記憶ってしっかり自分が覚えているつもりでも、こんなに違うんだ


セッションを受ける前は、自分に良い記憶なんてある訳ないって思ってた
でも、幼かったころの楽しい記憶は、ちゃんと少しずつ出てきている

欠けていた部分、不幸だった部分が自分の中心になって、クローズアップしていたんじやないだろーか
私は可哀想な自分が前提になっていたらしい