アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

ひとりぼっち

自分の中で

心細い

ぼっちがいや

はイコールじゃない


心細いは、寂しくてひとり取り残されるような感じで

ぼっちがいやなのは、
友だちいないやつに見られるとか、暗いやつと思われるとかの人からどう見られるかが気になる感じ


もうすぐPTAの学校行事がある
いやだなあ、行きたくないなあと思ってたのは
PTAの行事がいやだからだと思ってたけど

そうじゃなくて
ぼっちがいやだったから

かな


飲み会が嫌いだったのも、遠足が嫌いだったのも
ぼっちになることが不安であって
飲み会や遠足自体が嫌いじゃなかったのかも

ぼっちになりたくない、という自分の気持ちに気づけず
行事そのものを嫌いにして楽しくないものにしてしまっていたみたい


私の持っている、ぼっちの感覚は、やっぱり心細いとは違う

心細いは、局所的じゃなくてもっと大きいイメージがある