アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

周りに囚われずに自分を見なければ

以前は不快の塊だったAさんとは

冗談を言い合い、仕事中お菓子を一緒に食べたり、気がねなく話せる関係になっている
一緒に飲みに行こうとも約束し、私も楽しみでもある

仕事でお互いを助け合う部分もあるし
逆に言いたいことを言えたりもするようになっている

時間をかけて関係性が以前と変わってきた


そして最近の私たちのブームは
Eさんの悪口を言うこと

AさんはEさんが大嫌い
嫌さ加減をもろ態度に出している

その様子を見て、Aさんは私の鏡なんじゃないかと思っていた

私もEさんがきらい

なのにイイ人ぶって好かれようとする態度を取っているだけで
本当はAさんのように嫌悪感を出したいんじゃないかと思いながら
バトルしたり批判しているAさんを自分と重ねて見ていた


Aさんは、Eさんと口論したあとに
溜まった怒りを吐き出して悪口がはじまる

私もEさんの嫌な部分はいっぱいあるので
一緒になってEさんを「ヒドイやつだ」と興奮して話し、二人で発散していた

こういうことが数ヶ月続いている
でも私はこのままで良いのだろうかと。

言いたいことが言えるようになった
仲間と人の悪口が言えるようになった

で、止まっている

こんなことがいやだった、ヒドイ扱いを受けた
というより、Eさんの批判だけをしている
私も嫌いなので二人でエンドレス、終わりがない

せっかく心の仕組みを学んでるのに
自分が楽になる方向に行っていない

Eさんの嫌なとこを見つけてはAさんに報告し
半ばバカにしたような感じで悪口を言う

Aさんへの不快は減ってきたけど
それがEさんに移行しているだけかも。

私は私で、なぜEさんに不快のが入るのか
どんなときにそれが起こるのかを意識していかないといけない
変わりたいのならば。