アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

心をすり替える理由

親にしっかり見てほしかったのに

見てもらえなかった

ということを
今の家庭においては

何で邪魔してまで話に割ってくるんだろう
どうして食い下がってくるんだろう
いい加減にして

と、思うことで
見てもらえなかった満たされなかった思いを
相手を悪者にするという「すり替え」をしているなら
このまま私も子どもも変わらない


自分が「すり替え」た受け取りをしていることを意識して接する
相手の問題ではなく、自分の問題

終わっていないから、
人一倍見られていなかったから
記憶の操作ですり替えを起こしている

見て欲しいという思いが感じられない
分かったとしても伝えられない
なら、それを出している人を見下したり
悪者にすることで自分を保つというすり替え

すり替えたって、漏れ出るし
見て欲しい母親、みんなの注目を集めて
子どもを競わせるようなことをしてしまう

自分のしていることと自分の思いは
分けて、子どもの気持ちに目を向けたい

そのために私自身の子どもの頃の思いを
受け止める、感覚を取り戻す

自分次第