アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

美しく飾られた記憶の謎

大人になり独り暮らしをしてからは

キッチンのシンクはいつもきれいにしてきた

結婚してしばらくは同居だった時は
シンクの洗い物は私の仕事だった

頼まれていたわけではないけれど
自分の方から動いていて、そのうち私の役割になっていた

片付け上手、きれい好きなお嫁さんと言われ
私ってスゴいでしょと喜んでた頃もあった

子どもが生まれてからも
ずっと続けてきてたけど、子どもの年齢が上がり、自分達で料理をするようになってきたら
キッチンの清潔感は自分の思うように保てなくなってきた

仕事で疲れて帰ってくると
キッチンのシンクは洗い物で山積みになっている

子どもからすると、自分で作った達成感もあれば、私が作る負担は減ることだし
ましてや親に意地悪するために洗い物を増やした訳でもない

それでも私にとっては洗い物が増えることは苦痛だった

以前は、その事で怒鳴り、使ったままの状態にした子どもを責めて、自分で片付けさせたりした

今でも耐え難い状態は続いていて
怒鳴らなくても、溜め息をついたり
舌打ちしたり、ガチャガチャ音をだして洗い物をしている

これは子どもたちも気付いているだろうから、怒鳴らなくても結局は同じこと

使ったままにしておく、片付けの出来ない子どもを悪者にしていたが
このままでいいのかと思い始めている


きれい好きじゃなく
汚いものへの恐怖がだせなかったことから
今の行動が出ているなら
子どもに片付けを強要するのはおかしい

自分の問題は自分の問題として
人を巻き込んでいることを自覚して
時間をかけても解決していこうと思う