アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

悪者にできなくなってきたかも

A さんシリーズ


色んなことに難癖をつけて
今でもA さんを悪者にしたくてたまりませんが

結局のところ
常に私の方を向いて
私を気にかけ続けてくれないことに
納得いってないことが根本にあるようです。

思い通りにならず、
文句を言いたくても言えず
くすぶった気持ちをどうにかするために
あら探しをし、そこに怒り続けているような気がしています。

私を大事にして欲しい
私を慕って欲しい
私をあがめて欲しい、とここまで言うと大袈裟だけど(^_^;)

私の場合、A さんだけじゃなく
そんな気持ちが、多かれ少なかれ
世の中の人間関係全てにでています。

自分が、世間の人々の一番でいたい。
私は大事にされて当然。

私は、こういう気持ちを持ちながら
ずっと人と接してきました。

でも、そんな人間関係は
築けられることはなく、
だから思い通りにならないと
相手を悪者にし、別の人間関係を求めて
フラフラ渡り歩いていました。

まれに築けられる人がいれば、
手離さないように
強力な囲いこみをして、相手を窮屈にしてきました。

特に元だんなさんや子どもたちは、そうさせてきました。


隠し続けて、そんな気持ちは持ち合わせていない降りをし続け

セッションで言われれば
そういうところ、あると思います、
と理解したつもりになっていたけど
本心は認めたくなかったんです。

でも、もう隠しようがないです。

私は、自分がいちばんかわいくて
人にもいちばん大事にされたくて
そうされることが当然

これが、私の人間関係の築く基板になっています。