アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

青い鳥

青い鳥という邦画のDVDを見た

阿部寛主演


これがなかなか良い
ACの人が見るとしっくりときそう(もしかしたら不快になる方もいらっしゃるかもしれません)

GEOのレンタル料金が安いからなんとなく借りただけだったのに、貴重な2時間が味わえた


吃音障がいを持つ臨時教員
なぜ以前のそのクラスの担任は休職になったのか
生徒たちに何が起きていたのか

題名の「青い鳥」がぴったりと合う
画面の中で静かな時間が流れる

 

幸せはどこにあるのだろう
青い鳥を探しもとめても見つからない
自分の中にある幸せに、人はなかなか気付かない


子供の頃によんだ「青い鳥」の絵本の挿絵が浮かんでくる
当時は、作者の意図など分からずに読んでいた


宿題をしていた子どもも、手を止めていつの間にか一緒に見ていた

我が子はどんな視点で見ているのだろう

この作品が言わんとしていることを理解して欲しい
私がそれを言い聞かせてしまうと、きっと本来の意味の半分以下になってしまいそう

もしかしたら、私が言うこともなく理解しているかもしれない