アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

かもしだす雰囲気

Bさんが退社してから
事務所内の雰囲気が変わった。

 

Bさんの身内であったCさんが怒鳴らなくなった。

よって、Aさんが怒鳴られることもなくなり

事務所の緊迫した空気が無くなった。

 

 

なぜCさんが怒鳴らなくなり、

穏やかになったんだろうという疑問。

 

Bさんの存在がなくなったからだろうと

私とAさんで推測している。

 

 

表面だけ見れば、

声を荒げるCさんが悪者になる。

でも流れをみてると、そうとは言い切れない。

 

 

B さんは、表立ってはいないが

すべてを取り仕切っていた。といっても

Bさんが周りに指示を出すことはない。

 

なのに、

腫れ物にさわるような扱いを周りがしていた。

 

Bさんが機嫌が悪くなると

C さんが周りに怒りだすのをみんな知っていたから。

 

Bさんの殺気や苛立ちに反応してたのは

私とCさんで、

反応を受けたCさんの怒りに反応してたのが

Aさんってことになる。

 

ややこしや(^_^;)

 

 

過去にお世話になっていた親類の家で

 

奥さんは、特に表立ってひどいと思えることはしてこなかった。

旦那さん側は、私に対して意地の悪い言動をしてきた。

 

これも表面だけを見れば、

旦那さん側が悪い人になるけど

そうではなかったと今は思っている。

 

 

これはBさんCさんのことにも当てはまる。

 

CさんはB さんに動かされ、Aさんに辛く当たっていたのではないか。

 

私がお世話になっていた家でも

旦那さんは奥さんに動かされ、私に辛く当たっていたのではないか。

 

 

力で押さえ付けるような支配ではなく

周りを動かして自分は遠くの場所にいる、

という分かりにくい支配があることを

 

BさんCさんを見ながら、

過去の自分のおかれた状況を振り返ることができた。

 

恐ろしや(-_-)

 

 

それを私が大人になって

築き上げてきた家庭の中で、自分も

やっていることも知っていかねばならない。

 

色んなことをして周りを動かしてきた。

泣いたり、怒ったり、拗ねたり、

無視をしたこともあった。

どれも効き目がなくなると病気を利用した。

 

今でも、やることはある。

でもこれをしても良い方向に進まない。

ただの脅しのようなもの。

 

 

どうせなら、楽しいことをして

楽しい気持ちで周りと一緒に動いて行きたい。

 

楽しい人と接していると、こちらも楽しくなる。

 

自然とそうなれたらいい。