アダルトチルドレンサバイバー備忘録

一般人の中に紛れ込む病み(闇)人。主にメンタルのことを好き勝手に徒然と書いています。自分の為に、家族の為に、ずっと自分自身のカウンセリングを続けています。

スマホの利用価値

先日の台風で停電になり、

2日間、あかりのない夜を過ごした。

することもなく、早々と寝床につき
朝まで眠ってしまった。

目覚めた時に外が明るくて、
あ、朝なんだなということと
夜中に目が覚めなかったんだなあと
そんなことを思いながら起きた。

寝ようと思ったら、すぐに寝れる自分がいた。


停電が復旧してからは
以前のように寝る前にスマホを持ち、
アメブロyoutube を流し見ししたりで

気づくと1時をすぎていたりする。

寝れなくてスマホを見ているつもりでいたが
スマホを見ることを自ら選んでして
眠れないなあと、勝手に自分を不眠症もどきにしていた。


てもちぶたさになると、
なんとなくスマホを開いて
時間を潰すのが日常になっていた自分。

そのままネットサーフィンに夢中になり
周りを見ずに、やりたくないことから
現実逃避をするためのアイテムになっていた。


昨日、子どもも同じことを言ってきた。
スマホが無い方が早く寝れると、
そこに気づいたとのこと。

スマホは、使い方によって良し悪しだなあと思った。

現実逃避をする必要がなければいいわけで
大概の人は、そこの線引きが出来ているんだろうと思う。


停電の不便さの中で、気づけたことだった。